.
じぶんまわりをつらつらと



| - | | - | - |
フライパンをお直し
フライパン

フィスラーの28cmのフライパンのテフロンが白っぽくなり、がさがさでこびりつくようになって何年も経っていた。買い換えるかどうしようかと悩んでいろんなフライパンを見て歩いたり、ネットで眺めたり。テフロンかけ直しサービスのあるフライパンを見て、もしかしたらかけ直してくれる業者さんがあるのでは、と思い調べた。

あった。メールでいくらかかるか、日数はどのくらいかなど丁寧に教えて下さり、テフロンかけ直しをお願いすることにした。
取っ手を外して梱包し、大阪へ月曜日に送って土曜の朝にフライパン到着。早い。
生まれ変わった。前とは別モノの美しさで。

フライパンの底
底のマークもピカピカ。工房かがしやの谷さんありがとうございます。
ちなみにこのフライパンの場合、かけ直し料が2800円+送料。

今日はさっそく肉を焼いてみよう。豚肩ロースで豚丼です。

| だいどころのこと | 10:12 | - | - |
ちかごろの

加賀れんこんのおいしさに目覚めて、れんこんのきんぴらをほぼ毎日のように作っている。
少し油を多めにプライパンで熱してじっくり中火で焼いてから、砂糖、みりん、しょうゆを入れて照りが出るまで炒める。れんこんはじっくり焼くとおいしいんだといまごろ知った。

毎朝、豆乳で作るココアであったまっている。豆乳はマルサンの無調整豆乳がおいしい。黒ココアを溶かして小腹が空いたときにも飲んでいる。ゆずのはちみつ漬けを入れることも。
牛乳と半割りにしてもおいしい。でもレンジで半割りをあたためたら、沸騰してあふれてレンジ内が大変なことになった。要注意。

それから蒸し野菜。バーニャカウダにはまって、なんでも野菜は大量に蒸して常備している。朝はレンジであたためて、パンとともに食べる。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、れんこん、かぶら、じゃがいもなど。かぼちゃも蒸すととってもおいしい。
今年の健康診断で中性脂肪が高かったのは野菜にかけるドレッシングやソースによるものだろうか、と思いながらも気にせずその日食べたい味にして食べている。中性脂肪238…
(追記:後でドクターに聞いたら「ごはん食べた後に採血すると中性脂肪って絶対高い値になるから、気にしなくて大丈夫だよ」とのことでした。無視だ、無視)

去年からの貧血がゆるやかに進行しているのは残念だ。ヘモグロビンが10→9.5。まあそれほど慌てる数字ではないんだけど、ドクターに相談したら、鉄剤飲んだらいいよと言われて考え中。この1年プルーン、小松菜、レバーなど気をつけていろいろ摂取していたんだけども。
貧血はひどくなると胃カメラ必至なので、それはこわいから避けたい。

来年はさて何を食べようかなどと、いまから思いをはせている。

| だいどころのこと | 17:46 | - | - |
黒いカフェオレボウル
黒いカフェオレボウル
ほとんど使っていないお皿を整理して食器棚のスペースを確保してから、新しいお皿と器をひと揃え、またひと揃えと購入している。
スープをよく作って飲むのだけれど、揃いのスープ皿がいままでなかったので、ずっと気になって買おうか迷っていた黒いカフェオレボウルを買ってみた。
これが驚くほど軽い。土ものの器はたいがい厚くて重いのだが、これは本当に軽くて使いやすいのだ。黒釉なので(でも内側は茶色い色)白い土ものの器のように食べ物の染みを気にせず使えるのも気に入っている。
このカフェオレボウルは小どんぶり、といった趣。黒は野菜の色が映えるのだな。

カフェオレボウルの中身は唐芥子を入れたミネストローネ。畑でなった米なすが余っていたので細かく刻んで入れた。畑で義母が作るなすは皮がかたくあくが強いので、使うときは皮をしましまにむいている。この米なすはむいてもあくが強く、味噌汁に入れてみたら苦くて食べられなかったのだった。ミネストローネにしてしまえば大丈夫、食べられる。

夏野菜がおいしい。
なすの皮を全部むいて水にしばらくつけてあくを抜き、サランラップで包んでレンジで4分で蒸しなすの出来上がり。その蒸しなすを適当に切って、ゆでたオクラと、梅とめんつゆで和えたのが、この夏のお気に入り惣菜。オクラがうまい。

| だいどころのこと | 16:52 | - | - |
白いボウル
テレビの男子ごはんで見ていていいなと思っていた白いホウロウのボウルをクロワッサンの店で購入した。20センチと22センチ。
野田琺瑯 ホワイトボール 20cm
20センチの使い心地がよい。大きすぎず小さすぎない。大きさで迷ったけど、これはよかった。22センチは粉ものを練るのにいい大きさだ。
今日は子どもと白玉だんごを作った。きなこと黒みつをかけて食べた。ほうじ茶とともに。

先日仕込んだ柚子茶、使った柚子が苦かったのか、かなり苦味があって飲むのがつらい。次に漬けるのは有機の柚子にしてみようか。
かりんのほうは香りがすっかりはちみつに移って、びんを開けるたびにいい香り。いい香りだけど、かりんのにおいって…なんだろう、裕福な主婦のイメージがする。においがその、なんというかフローラル過ぎるというか。本当はあまり好きな香りではないのだが、のどが痛いときに飲んでみたら、気持ちも変わるかもしれないと期待している。

秋からの不定愁訴。体と頭がだるく重い。いっそ断食でもしたらすっきりするかしら。

| だいどころのこと | 17:54 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko