.
じぶんまわりをつらつらと
<< 家具を磨く | main | すっぱいものですっきりさっぱり >>



| - | | - | - |
週末の家ごもり
ロックビスケット
ひまを持て余してきのうは午後から白玉だんごとロックビスケットを作った。
子どもといっしょに白玉粉をこねて丸めて、ゆでてからきなこと黒蜜をかけてさっそく食べる。
あっさり簡単に作れたので、かぞくのじかん11号に載っていた野口真紀さんの作り方でロックビスケットを作った。簡単そうだったのでこの頁を読んだときにいつか作ろうと思っていたのだった。
思い立ったが吉日。バニラエッセンスがないのが惜しいがやってみよう。コーンフレークはグラノーラで代用してみる。
バターと卵を混ぜるのは子ども。あぶなっかしいしつまみぐいをしながらだけど好きにさせる。粉をはかってレーズンを刻み、グラノーラを混ぜて天板で成形してオーブンで20分。
グラノーラを入れてよかった、おいしくなった。ほろほろのやわらかめのビスケット。焼き立てのほかほかを子どもと食べる。これはおいしいね。

そういえばと思い出した、去年の今頃も遠足のおやつにとクッキーを作ったな。これとよく似たクッキーを。今週の遠足にも連れていこうかしら。

| おやつのこと | 15:55 | - | - |

| - | 15:55 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER