.
じぶんまわりをつらつらと
<< 黒いカフェオレボウル | main | ちかごろの >>



| - | | - | - |
節約のこころ
かぞくのじかん 2010年 09月号 貯金生活宣言を読んでお金についていろいろ考える。
確かに調味料にいがいとお金がかかってるのだな。ドレッシング、酢、みりん、醤油など…
手始めに作れそうなドレッシングは作ってみることにする。キューピーのごま豆乳ドレッシングがおいしかったので、まねして作ってみる。酢が多かったのかすっぱいな。もうちょっとコクがほしいけど、コクを出すにはどうしたらいいのか、とスーパーへごま豆乳ドレッシングの材料欄を見たらば「卵黄」とあった。そうか卵か。
貯金生活宣言を読んでよかったところ、それは消費、浪費、投資、で支出を分けて考える、というところだ。買うか買わないかを考えるときにこの考え方(この本で言うところの「新しいモノサシ」)はすごく役に立つ。
洋服は着たい服、ではなく自分に似合う服、をこれからは探して選んでいこうと思う。
貧乏人はものをためこむ、って本当かもしれない。
情報ばかり集めるのではなく、知恵を絞りたい。

年収200万円からの貯金生活宣言 

| いえのこと | 22:06 | - | - |

| - | 22:06 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER