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ちかごろの

加賀れんこんのおいしさに目覚めて、れんこんのきんぴらをほぼ毎日のように作っている。
少し油を多めにプライパンで熱してじっくり中火で焼いてから、砂糖、みりん、しょうゆを入れて照りが出るまで炒める。れんこんはじっくり焼くとおいしいんだといまごろ知った。

毎朝、豆乳で作るココアであったまっている。豆乳はマルサンの無調整豆乳がおいしい。黒ココアを溶かして小腹が空いたときにも飲んでいる。ゆずのはちみつ漬けを入れることも。
牛乳と半割りにしてもおいしい。でもレンジで半割りをあたためたら、沸騰してあふれてレンジ内が大変なことになった。要注意。

それから蒸し野菜。バーニャカウダにはまって、なんでも野菜は大量に蒸して常備している。朝はレンジであたためて、パンとともに食べる。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、れんこん、かぶら、じゃがいもなど。かぼちゃも蒸すととってもおいしい。
今年の健康診断で中性脂肪が高かったのは野菜にかけるドレッシングやソースによるものだろうか、と思いながらも気にせずその日食べたい味にして食べている。中性脂肪238…
(追記:後でドクターに聞いたら「ごはん食べた後に採血すると中性脂肪って絶対高い値になるから、気にしなくて大丈夫だよ」とのことでした。無視だ、無視)

去年からの貧血がゆるやかに進行しているのは残念だ。ヘモグロビンが10→9.5。まあそれほど慌てる数字ではないんだけど、ドクターに相談したら、鉄剤飲んだらいいよと言われて考え中。この1年プルーン、小松菜、レバーなど気をつけていろいろ摂取していたんだけども。
貧血はひどくなると胃カメラ必至なので、それはこわいから避けたい。

来年はさて何を食べようかなどと、いまから思いをはせている。

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