.
じぶんまわりをつらつらと
<< 夏の和菓子 | main | 梅のパウンドケーキ >>



| - | | - | - |
海のミルク
牡蛎のオイル漬け

rの付く月は牡蛎がおいしい月、だったかな。
当たるも八卦で大好物の牡蛎、北海道の厚岸産のそれが毎週頼んでいる宅配で扱うシーズンになると必ず頼んで、届いたその日には生でひとつふたつちゅるり。残りで作るのが牡蛎のオイル漬け(作り方はここを参照)。

最高においしい。
厚岸産が手に入らないときはスーパーの生食用を買って来て作るが、牡蛎の大きさが厚岸産より小さいしふにゃ、っとしていて、煮ると縮んでしまってほんのちょっぴりになるのが難。やはり厚岸産でなくては。

札幌へ行ったときに(母の姉妹が住んでいるので)厚岸の市場へ行ったことがある。海辺に面した歩道のコンクリートの上でざくざく鮭をさばく漁師の人。鮭のおなかからたくさんのいくらのかたまり。おいしそうな海の幸を見繕っておばたちはたくさん買い込んでいた。
寂れた漁港は外国の風景のようだった。
一口食べるとあの風景がふうっと思い出される。


| ごはんのこと | 23:00 | - | - |

| - | 23:00 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by chai*
  • Design by neko