.
じぶんまわりをつらつらと
<< 週末のおやつ | main | 白いボウル >>



| - | | - | - |
初冬に漬けるもの

家の庭のかりんがなっていたので、はちみつ漬けにしてみる(写真左)。1ヶ月経ってから食べられる(飲める?)らしい。初めてしたのでよくわからないまま、種を取って輪切りにしてからはちみつを入れた。はちみつ入れ過ぎたか。
右はゆずのはちみつ漬け。柚子茶として寒い朝のおともに。スーパーでゆずを見かけるようになると、そろそろ仕込まねばとうずうずする。いただきもののゆず2つと買ったもの1つを種を取って薄く薄く切ってはちみつを。冷蔵庫に入れてときどきかきまぜて、3日目くらいから飲めるようになる。こっちははちみつ足りなかったかな。
ゆずの種は日本酒に漬けると化粧水になると何かで読んでやってみたけど、なんだかいまひとつ肌にしっくりこなかったので、種は捨ててしまう。
梅シロップの梅がそのままだったので、水を足して梅ジャムにした。少し苦いが子どもも喜んで食べていた。明日の朝はヨーグルトに入れて食べよう。

お昼ごはんはホットケーキ。飯島奈美さんのLIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。のとおりにしたらすごくきれいな焼き色で焼けた。表面がぶくぶくしてから一度フライパンからはがしてまた戻すのがポイント。1枚目が一番きれいに焼けて、中もしっとりふっくらだった。バターの塩味とはちみつの甘味がまた絶妙。塩味と甘味のバランスっておやつで大事だと再確認。
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

| おやつのこと | 17:05 | - | trackbacks(0) |

| - | 17:05 | - | - |
この記事のトラックバックURL

http://pyon7070.jugem.jp/trackback/6
トラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER