.
じぶんまわりをつらつらと
<< 初冬に漬けるもの | main | そろそろクリスマスのこと >>



| - | | - | - |
白いボウル
テレビの男子ごはんで見ていていいなと思っていた白いホウロウのボウルをクロワッサンの店で購入した。20センチと22センチ。
野田琺瑯 ホワイトボール 20cm
20センチの使い心地がよい。大きすぎず小さすぎない。大きさで迷ったけど、これはよかった。22センチは粉ものを練るのにいい大きさだ。
今日は子どもと白玉だんごを作った。きなこと黒みつをかけて食べた。ほうじ茶とともに。

先日仕込んだ柚子茶、使った柚子が苦かったのか、かなり苦味があって飲むのがつらい。次に漬けるのは有機の柚子にしてみようか。
かりんのほうは香りがすっかりはちみつに移って、びんを開けるたびにいい香り。いい香りだけど、かりんのにおいって…なんだろう、裕福な主婦のイメージがする。においがその、なんというかフローラル過ぎるというか。本当はあまり好きな香りではないのだが、のどが痛いときに飲んでみたら、気持ちも変わるかもしれないと期待している。

秋からの不定愁訴。体と頭がだるく重い。いっそ断食でもしたらすっきりするかしら。

| だいどころのこと | 17:54 | - | - |

| - | 17:54 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER