.
じぶんまわりをつらつらと
<< そろそろクリスマスのこと | main | きょうのおひるごはん >>



| - | | - | - |
雪の日曜日
リンゴジャム
夫がもらってきたリンゴを煮る。いがらしろみのコンフィチュールの作り方でいつも作っている。このやり方だと長く煮ないで出来上がるので、おかずの煮物作るより簡単に手早く出来る。果物をいただく時ってたいがいいきなり思いがけず、なので、グラニュー糖とレモンは常備している。レモンは半分に切って冷凍している。

先週の宅配でスイカの蜂蜜が届いた。ほんとにほんのりスイカの味…watermelonだった。柚子をまたいただいたので、この蜂蜜で漬けてみる。がさつな私にしては珍しく、皮の内側の白いもはもはをスプーンでこそげとって柚子の皮だけ薄く切った。前回の柚子のはちみつ漬けがどうにも苦かったので、皮のせいか、と思って。

手作りとか得意そう、とたまに言われるけど、まったくそんなことはなく。結果がぱっとすぐわかるものは好きだけど(料理、写真)、工程が長いのはまったく苦手だ(編み物など)。子どもの入園時に用意するバッグ作りなんで、ほんとに苦行だった。
今日より若い日はないのだから、先延ばしにせずに、手を動かし、頭を働かせて、家のことをうまくくりまわしていけたらと思う。苦手なことも。

アミーンズさんちのブラウニー
おやつはビューリーズのbreakfast teaにミルクとシナモン、ameen's ovenのブラウニー。ここんちのパンもうまいがブラウニーは最高です。

| おやつのこと | 11:53 | - | - |

| - | 11:53 | - | - |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
Instagram
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
SEARCH THIS SITE
OTHER